【MSCシービュー】地中海クルーズ旅行記⑨ ~バルセロナ空港&観光編~

地中海クルーズ

クルーズに行ってみたい!個人で旅行してみたい!という方に、事前準備から旅行中の楽しみ方を旅行記を交えながらお伝えしています。

こんにちは!manaです。

2019年に行った地中海クルーズの旅行記をシリーズでお届けしている第9弾です。

今回のテーマは、バルセロナ到着&観光編です。

世界有数の人気観光地のバルセロナ。私も大好きな街です。

観光名所やお食事など、実際に訪れた場所をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

バルセロナ到着!

予定通り、8:15にバルセロナ空港に到着しました。

いざ!観光へとワクワクしていたら、入国審査に1時間半以上は並びました。

さすが人気都市。人が多い。世界各地から観光客が集まっていました。

さらに、ブースが2つしか開いていない!そりゃ時間かかりますね。

空港からアパートメントホテルまでの車を手配していて、時間がかかることを whatsapp(ワッツアップ) で連絡しておきました。

日本出発前にドライバーさんの連絡先を教えてもらっていたので助かりました。

whatsapp(ワッツアップ)は、海外でよく使われているメッセンジャーアプリです。

日本ではLINEが圧倒的なシェアを占めていますが、海外では whatsapp の利用が一般的です。

荷物を無事にピックアップして、到着口を出ると、たくさんのお迎えの人が待っていました。

私たちのドライバーさんとも合流できたので、待たせたことを詫びると、「いつものことだよ!」と笑ってくれました。

バルセロナ空港から市内まで30~40分程度かかります。

今回宿泊したアパートメントホテルはフロントがなく、スタッフと玄関で待ち合わせになっていたので、ドライバーさんにアパートメントホテルのスタッフに電話してもらいました。

私は英語で電話するのが苦手なので、ドライバーさんにお願いしてみたら、快く引き受けてくれました。

ドライバーさんのおかげで、アパートメントホテル前で無事にスタッフの方と合流できました。

出典:Aspasios

今回宿泊したのは、Aspasios Sagrada Familia Apartmentsで、サグラダ・ファミリアまで徒歩5分のアクセス抜群のアパートメントホテルでした。

Aspasiosは、バルセロナ市内に11ヶ所、マドリードに3ヶ所に展開していて、とても人気のあるアパートメントホテルです。

フロントのあるアパートメントホテルもあるので、スタッフとの合流に不安がある方は、そちらを利用するのも良いと思います。

部屋は明るく清潔で、スタッフも優しく親切でした。私の色々な質問にも笑顔で対応してくれました。

今回はクルーズ前の1泊だけだったのですが、次は長期滞在してみたいですね。

周遊バスに乗ってみた!

観光地で、二階建ての赤い観光周遊バスを見かけたことはありませんか?

日本でも都市部で走っていますよね。バルセロナ市内でも乗ることができます。

Barcelona City Tour - Official Sightseeing Bus Hop On Hop Off
Get on the official hop on hop off bus of Barcelona City Tou...

20時間以上のフライト後の徒歩観光は、初海外旅行の義両親にとって無理があるかと思い、周遊バスに乗って、のんびり車窓観光することにしました。

2ルートあり、約2時間のコースで、9時から19時(夏期間)まで運航しています。

私たちは、Green Routeのサグラダ・ファミリア前から乗車しました。

出典:barcelona city tour

チケットは現地のバス停でも購入できますが、オンラインだと割引があるので、事前に日本で購入していました。

一日パス、二日パスの乗り放題チケットなので、好きな停留所で乗り降りできます。

私たちはどこも降りずに、日本語の音声ガイドを聴きながら、車内からバルセロナ市内の雰囲気を満喫していました。

6月のバルセロナは21時頃まで明るいので、夕方からの観光でも十分楽しむことができました。

パエリアを食べよう!

スペインと言えば、パエリアが有名ですよね。ということで、バスを降りた私たちは、夕食のレストランを探すことにしました。

ガウディアベニューと呼ばれる遊歩道を歩いていると、とても陽気で明るい店員さんに声をかけられたので、そのレストランに決めました。

事前にtripadvisorで人気のレストランをリサーチしていましたが、お兄さんの雰囲気につられて入ったレストランが当たりでした。

お店の雰囲気もオシャレで、海鮮パエリアもおいしかったです。味付けは少し濃いめでした。

赤のサングリアが美味しかったので、先ほどの店員さんに作り方を教わりました。赤ワインに好きなフルーツを入れて、ファンタオレンジとファンタグレープで割って作られているそうです。

なんだか面白かったので、日本に帰って作ってみたら、確かにそれっぽい味になりました(笑)ほとんどファンタの味な気がする・・・

夕食を終えると暗くなっていて、サグラダ・ファミリアがライトアップされ、荘厳な雰囲気でした。

まとめ

バルセロナ空港到着から、初日のバルセロナ市内観光の旅行記をお伝えしました。

バルセロナは歴史の新しくキレイな街です。街全体が陽気な雰囲気に包まれていて、世界中から観光客が集まる人気の街なのがよく分かります。

何度行っても、また行きたくなる街で、私も大好きです。

さて次回は、バルセロナ2日目観光の旅行記をお届けします。お楽しみに♪